【ドキュメントー17】haha-katsu@落合カオリ

みなさま、こんにちは♪
ご縁があってhaha-katsuの活動に参加させていただき、ステキな経験をさせていただきました。感謝しております。

haha-katsuに参加させていただいてはいますが、私は独身で子どももおりません。
ただ、余談ですが、今年16歳になる甥っ子がおりまして、彼が子どもの頃からずっとわが子のようにかわいがっていまして、今でもときどき映画デートなどをしております☆彡.:*・゜彼の成長を心から楽しみにしている『おばバカ』です(笑)。

自己紹介をさせていただくと、一応肩書は、“フリーライター&ナチュラルセラピスト”と名乗らせていただいております。
ライター業は、医療や健康、美容、代替療法、自然療法、オーガニック、ヒーリングなどの分野が主です。

ナチュラルセラピストというのは、私が作った造語?でして、アロマ・トリートメントの技術なども取得はしているのですが、広い意味でナチュラルなことで皆さまの健康や美、そしてナチュラルに生きることの大切さを広めていく活動をしたい、それをライフワークにしていきたい…、との思いから名づけました。

どうしてそのような思いに至ったのかといいますと、私の人生での病気との闘いが大きくかかわってきます。
現在は、自然療法や食生活を改善させることなどによって完治させることができましたが、私は子どものころから掌蹠膿疱症(しょせきのうほうしょう)という難治性の皮膚疾患にかかっていました。

アトピーやアレルギー性皮膚炎に似た症状で、手のひらなどに水泡のような炎症性の発疹ができてしまう自己免疫疾患です(症状は水ぼうそうなどに似ていますが、無菌性の疾患なので人にうつったりはしません)。

女優・タレントの奈美悦子さんが数年前に、この病気にかかったこと、またその闘病記や自叙伝などを公表されたので、ご存じの方も多いかもしれません。
彼女は雑穀アドバイザーなどの資格を取得されたり、食事療法などを活用され、現在はこの病気をほぼ克服されたとのことです。

この疾患は現代医学では治療法がなく、対処療法的にステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)などを処方されきたので、約30年間くらいステロイドを摂り続け、副作用によって内臓をかなり傷めてしまいました。ステロイドというのは(ほかの薬剤もそうなのですが)、それほど強い薬なのです(このように薬の副作用で病気になることを医原病といいます)。

内臓を傷めたことで、さらに他の内臓疾患なども併発してしまい、病院に行っても原因不明ということでサジを投げられ、路頭に迷う…??というようなこともありました^^;

そんなときに運よくというか、必然的に…? 神の計らいで? 自然療法(ホメオパシーや植物療法)に出会い、内臓の疾患は劇的に症状が改善しました。病院や薬でどうにもならなかったものが、あっという間に…。
また掌蹠膿疱症の方も、それらの自然療法、食事などの改善、セラピー・ヒーリングなどを自分なりに研究し活用することなどで、現在克服することができました。

これらの体験で、私は人間の“自然治癒力”の偉大さというものに気づかされました。
人にはみな、“自然治癒力”というものが備わっています。誰にでも同じように、平等にです!
この自然療法の偉大さを伝えていくことも、私に与えられた使命なのかな~、と思っています♪というか、そのためにこのような人生を計画してきたのだな~と、今は思えます。

ですので、これからは同じような病気で苦しんでいる方、掌蹠膿疱症やアレルギー、アトピーなどの疾患について、また、私が実際に活用してみてよかった代替療法や自然療法、セラピー、ヒーリングなどなどについて、私の持てる知識と経験を総動員して、みなさまにお伝えしていけるような(健康アドバイザー的な)活動もはじめていければな…、と思っています。

もし、そのような疾患でお悩みの方(またこのような活動に興味ある方)がいらっしゃれば、お声掛けください。
すみません。ちょっと(だいぶ?)硬い話になってしまい、失礼いたしました
ではでは、長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご健康を心よりお祈りしております☆*:.。. o(^^)o .。.:*☆

落合 カオリ

コメントをどうぞ