【ドキュメントー14】haha-katsu@竹澤妙子

皆さまこんにちは!!

今回は竹澤が担当させていただきます。皆さんのドキュメント 読ませて頂いて、泣いたり笑ったり人生を味わいながら、着実に前に進んでるんだなぁと、毎回感動してます♪

私も簡単に自己紹介と少しだけ家族のことにも触れたいと思います。

ポーセラーツサロン(転写紙中心の上絵付け教室)を自宅で始めたのは、11年ほど前… 仲間達と作品作りを楽しみながら、百貨店の展示販売なども経験しました。

そのうち、自分の作品や雑貨などを販売する小さなお店ができたらいいなぁ~なんて 無謀な夢を持ち始め、願望がいつしか決意に変わり、自宅の駐車スペースをリフォームするという形で、小さな自宅ショップが実現しました♪

特に つてもなかったのですが、「やるっ!!!」と決めたら、不思議なことに必要な方が現れちゃうものなんですよね。

最初の一歩を踏み出したことで、新しい素敵な出愛のご縁が広がり、今は耳つぼジュエリーでダイエットのお手伝いもさせて頂いてます。

ダイエットを決意した方に、きちんと必要とされる人間になれるよう、今後も努力を重ねていきたいと思っています!!

そんな私が、この街に住み始めたのは19年前… ちょうど一人娘の小学校入学と同時でした。彼女は、中学から身障学級に通い、養護学校の高等部を卒業しました。

低学年の頃は 小さくて可愛いかったのですが、 誰に似たのか気が強く><、菓子折り持ってお友達の家に頭下げにいくことも度々で(↑でもこれって違う状況で、案外経験してるお母さんって多いかもですね?!)

この頃は、理解してるつもりでいたのですが、私自身もよく「キーッ!!!><」と感情的になったものでした(^_^;)

そんな意味のある行動を時々やらかしながらも、基本的に明るいガンバリ屋さんだったので母としては救われることも度々でした。

養護学校は高等部から通い始めましたが、また新たなお子さんたちとの出会いもあり、健康で毎日をおくることのできる自分達が、いかに幸せで恵まれているかを知りました。

障がいは、様ざまなので大変なお子さんもいらっしゃるんですが、皆さんいつもキラキラ精一杯 頑張っていて、その笑顔は本当にとってもステキなんです☆

お陰さまでうちの娘は、現在25歳…皆さんに支えられながら、とても良い環境の職場に恵まれ毎日張り切って通勤しています。

最近は、私よりも早起きして玉子焼きとか作ってくれたり(ToT) 彼女らしく 天真爛漫 ピュアでとてもいい子に成長してくれたと思います。素直に私のところへ来てくれてありがとう^^☆という気持ちです。

将来のことを考えると不安もたくさんあるのですが、今は彼女なりの幸せな将来を明確に描いてあげることが、親としての務めかなと思っています。

養護学校ってなんとなく閉鎖的でネガティブなイメージだったんですが、熱心な先生も多く 若いイケメンの先生やモデルさんのような美しい先生もいて、結構お母さんたちも一緒に楽しんでいたりするのです(笑)ホントはとても明るい空間なんです。

三浦博美さんが『4/1の奇跡』という映画の上映会を企画されてます。http://www.facebook.com/groups/tokotoko/permalink/272252782883681/

私はまだ見てないのですが、愛と感動があふれる素晴らしい映画だと思います。

私は、まず『知ること!!』を始めるのが大事だと思います。知ることで、その先に可能性が無限に広がってくると思います。

特に一般のお子様達に観て頂くことも、すごく意味があることだと思います。是非皆さんも お時間を作っていらしてくださいね♪

大庭さんが作ってくれたhaha-katsuのテーマを最初に読んだ時は、それを実践してきた感じもして(まだまだ未熟な人間なんですが)、ちょっぴりウルッとくるくらい感動でした。それは私だけではなく、状況は違うけどきっと多くの女性たちにあてはまることだと思います。

『haha-katsu』メンバーの一人として、キラキラ素敵な皆さん達と一緒に活動できることに心から感謝いたします。

夫のことも書こうと思っていたのですが、あまりに長くなってしまったので今回は省くことにいたします(笑)実は意外と重かったりするので、また機会がありましたら。。。

長い乱分で読みづらかったことと思いますが、最後までお読みくださり本当にありがとうございました^^☆

コメントをどうぞ