【ドキュメントー15】haha-katsu@仁村千恵美

ハハカツ・・・ハハ、母、といえば

「母なる大地」・・・生命の源。

「太陽のような母」・・・たとえば家族を照らす明かり。

そんなふうに例えられます。

「母」となるべくして生まれてきた女性ってそれだけですごい事ですよね!が、私は幸か不幸か、この世に生命は生みだしておりません。代わりと言ってはなんですが猫と犬を「子供たち」と呼んで一緒に暮らしております。人間の子供のようにともに成長する醍醐味とかそういったことは味わえないのですが、この子たちはずっと母を必要とする「子供」であり、いとおしくてしかたありません。

それはさておき、親であってもなくても「我が生命を授けてくれた母」は存在するわけでして・・・。

その母のことを私は大好きです。

キュートでおちゃめな母。父は酒乱だったのでとても苦労してきました。「そんなお父さん、ほうっといて離婚すれば?」というと「そんなこと言っても、私がいないとどうなっちゃうか心配で・・・」と言うのです。

ある日の事、喧嘩をして母が数日家出をしたそうです。お灸をすえるつもりでほんの数日。そして、帰ったところ、家はぐちゃぐちゃ。淋しかったからか父が山羊まで家にあげていたそうな・・・まさに「太陽が消えた」状態だったことでしょう。

母はいつもきちんとお化粧をし、時にはきゅうりやら、卵やらでパックしてテカテカの顔をしていた思い出があります。(笑)

私はと言うと、そんな母を見て子供ごころに、綺麗にしている母、綺麗にしようと努力する母がちょっと嬉しかったりした記憶があります。今思うと「かわいい」って思いますが!

そんな母ですから、私が美容の仕事を初めて、マッサージやパックをしたところ、とても喜んでくれて、この仕事を初めて、してあげることが増えて良かったなぁ・・・と思いました。

この仕事、直接目の前の人に喜んでもらえる楽しい仕事なんです。

縁あって40歳過ぎて、しかもさして美人でも、美肌の持ち主でもない私ですが「人を綺麗にすることは関係なくできる!」と言うことに思いが到達し、思い切って始めたのです。

それでも、経験って無駄にならないもんですね~!若い頃からずっとひどいニキビで悩まされていたこと、そのためにいろいろな化粧品を試し、皮膚科にも通ったこと、仕事でつらかったこと、職場で楽しかったこと、体調を崩して仕事もままならない時期もあったこと、手術をしたくなくていろいろな健康法や民間療法を試したこと・・・すべて今の仕事に生かせている気がします。

きっと “女性は、転んでもただでは起きない!!”のです。

今は、少しでも多くの皆さんに「元気」と「綺麗」の手伝いができ、生き生きと過ごしてほしいなぁ、と言うのが私の使命であり願いです。

最後に、いつも突っ走ってしまう私を支えてくれる旦那様に感謝!自宅での仕事は家族の協力あってのことだと思うのです。

もひとつ最後に、haha-katsuバンザイ!このような楽しいイベントを企画していただき、参加できる機会を与えてくださったことに感謝!

これからどんなふうに進化していくのかとても楽しみです。一緒に頑張る仲間が得られたこともとても励みになります!今後もみなさんとともに、頑張っていきたいです。

最後までお読みいただいてありがとうございました!

コメントをどうぞ