久しぶりに営業に毎日通っているので基本まとめ
①毎日行く
②相手の困り事が何か聞く
③解決策を毎日提案する
①コミュニケーションは量×質
初対面わからないことも多いのでとにかく量を増やす。単純接触効果。
笑顔で気持ち良い挨拶。そして仕事の話から休日や趣味の話まで短い時間で効率よく。自分にとっての10分は相手にとっても10分。
笑いあえる関係を。
②自分に依頼が来た目的、背景を整理、理解した上でクライアントの日々の困り事をヒアリング。
今は200席の地元野菜のビュッフェレストランのサラダバーの珍しい野菜を提案し納品する仕事。毎日600〜1,000人近いお客さま。
野菜のクオリティ(営業時間通じてのOP管理も含め)、量、並べ方、看板などの装飾含め何に困っているのか。
③小さなことでも日々ブラッシュアップ。
新しい野菜の提案はもちろん、発注方法や納品、保管方法まで提案できることは数限りない。
提案の具合も大切。相手が望んでいてこちらが出来る事。相手が望んでいてこちらが現状では出来ないこと。相手が望んでいなくて〜などどれに分類されるのか。望むことを望まれた以上のクオリティで。
短い時間の中で相手からとにかくヒアリングして最後に提案
8:2若しくは最初は9:1でも◎