仲間が増えました。

12月に入って新しい仲間がまた増えています。

様々な手続きなどもあるので詳細はまた別途報告できればと思っています。

船に乗る人数が増えるので様々な役割を担う人が出てくるのでとても心強いです。

掃除をする人、食事を作る人、遠くを見渡す人、遊ぶ人、酒を飲む人。

どれも全体としては欠かせない役割で誰一人として必要の無い人間はいないと思っています。

それと共に預かる立場となっては身が引き締まる思い。

一番はみなとどうやって信頼関係を気づいていけるかだと思っています。

先輩に相談したら

氷と同じ。すぐに凍らせた氷は解けるのも早い。

ゆっくり凍らせた氷はなかなか解けない。焦っちゃいけないよ。

とありがたいお言葉。

ゆっくりじっくり関係を築ければと思います。