売上=客数×客単価!?
特に違和感無いですね。
昨日スタッフと今後の運営の話をしていて出た話。
売上あげたいので客単価あげたいんですと。
うんうんと聞いていたんだけど何か引っかかる所があったのでよく考えてみた。
客単価も客数もこちらの都合のはなし。
そして数字の話。
数字から入るよりもお客様の顔を浮かべた上で
“〜さんの役に立ちたいから〜をしたい、したほうがいいと思う”のほうが自然ではないか。
短期的に売上を上げるなら今いらして頂いているお客様から今よりたくさんのお金を頂くか
より多いお客様に来て頂くアプローチをするか。
そうではなく10年20年経って“あって良かったね”と言っていただける店舗になるかどうか。
逆に客単価を下げたほうがいいんじゃないかと思うところもある。おばあちゃんはちょっとで良いみたいですね。
お客様と共に文化を築くために毎日努力したいと思います。
遠回りも道なので必ず目的地に到着するものだと考えたい。