基礎と応用イメージ

この前プレゼン資料作ってたらそもそも

繋げるケーブルの不具合、メンテナンス不足。。

基本をおろそかにしてはならないと日々痛感。

基礎力と応用力のイメージのはなし。

自分は大きな歯車(基礎)と小さな歯車(応用)のイメージを持っている。

大きな歯車は性能が良ければ小さな力でゆっくりと

小さな歯車を(応用)カラカラカラと回す事が出来る。

しかしそもそも作るのも大変だし、メンテナンスは欠かせない。

仕事に当てはめると整理整頓、スケジュール管理、挨拶、身だしなみなどが

それに当たるのではないだろうか。

いくら良いプレゼンをしようが時間に遅れては

誰も言う事を聞いてくれないんじゃないか。

でも時間を守ると簡単に言っても本当に難しい。

様々なスケジュールの中で、また渋滞等のアクシデントの中で

時間を守っている人は本当に凄いと思う。

私もそうでありたいとは思うがなかなか修行不足。

なので応用もうまく回らない。

応用にいっている時こそ”そもそもさ〜”の基本に立ち返りたいと思う。