【キャリアサポート】

だいぶ寒くなり冬らしくなってきましたね。

朝起きられない人も多いのではないでしょうか。

冬は冬眠、冬ごもり、冬支度など内にこもったり温めたりといったイメージの言葉が多いでしょうか。

私も春の準備などをカリカリ、コツコツ進めています。

そんな中で新しい取り組みもひとつ始めました。

キャリアサポート“パセリ”

児童養護施設のキャリアサポートです。

以前からご縁があった児童養護施設の園長とお話ししていた時に

“この子たちは園にいる時は何とかなるんですが卒園した後が問題で。。。”

もともと両親や親類の縁が何らかの理由で途切れたこどもたち。

そこで親代わりとなってこどもたちの面倒をみる児童養護施設。

しかしこどもたちは高校を卒業すると強制的に園を出なければならない。

特に園から離れた場所へ就職していくこどもたちは様々な困難を抱える事も多いようです。

夜の世界や貧困。縁がない状態でひとり東京で働きながら。。。

私も自分を振り返るととてもひとりではやってこれなかった。

18歳と言えば大学入学〜社会人。辛い時や迷った時には家族、友人の支えがありなんとかここまで来れた事を思い出しました。

そういった事を考え高校3年生から20歳までの約2年間所沢という街を中心にサポートが出来ないのか。というアプローチで始めたのが

キャリアサポート“パセリ”です。

サポート内容等は長くなりますので徐々にお伝え出来ればと思っています。

実際の活動は準備含め10月から始動しています。今週も高校3年生がひとり面接にきます。

もし興味がある方は個別にお問い合わせ下さい。

yutaka.minegishi@gmail.com