【やりたいことわからないんです。】

やりたいことがよくわからないんです。

最近よくよく話をされることが多いので書いておこうと思いました。

そして久方ぶりの更新ですみません。

最近外に出て話すことがあるとこの質問がとにかく多い。

まあ結論からするとべつにいいんじゃない?って。

そうすると“えっ”って、、、全然問題ないと思います→責任持てませんよ笑

そりゃあ決める、考えるプロセスは本当に大切だと思います。

でも結論を出すことが目的化するとこれはちょっと怖いんじゃないかと思います。

そもそも自分のやりたいことや人生観はそんな手っ取り早く決められるものじゃないんじゃないかなあ。

要するに自分の輪郭をしっかり出すことですよね。

それは自分だけで出せるものなのかというと、そんなわけにもいかないようで、

他者との関わりの中でじわっと輪郭が浮き上がることも多々あると思います。

私なんかは10代、20代は本当によくわからなかったです。

まあ今もですね。。

でもやってるうち、また色々な人と関わるうちに道の多さに気付き、

やっている事が未来につながっていくイメージみたいなものは持っています。

そのイメージ、可能性って言っても良いのかもしれないけどそれを大切にしたいと思っています。

赤ちゃんを見ていると、家族はじめ人との関わりの中で自身の意思や言動がじわっと出てくる。

だからそんな簡単に面談等で決まるものでもないし、決まらないことを嘆いたりその事で暗くなる必要はないかと。

単純に向こう側を見ようとするとけっこう難しいと思いますが自分が持っている今のフィルターを通して向こう側を見ると

捨てたもんじゃないなと。出来る事が沢山あるなと。

やりたいことを聞かれて困ったら、やれることを答えてもいいんじゃないでしょうか。

私はそんな人好きです。

やれることの中に言えなかったことの種があることもあるんじゃないかなあ。

corotもおかげさまで4年目に入りました。

ようやく少し輪郭が出来てきたような、そうでもないような。

先ずは出来る事を楽しみながら出来るだけ。