【管理】

管理しなきゃな〜

なんて思っていた、今日この頃。

1人でやっていた時とは違い様々な意味で人との関わりが増えて

仕事をしていると管理方法に行き詰まる。

昔の会社にいた時には当たり前の様にある程度の管理があった。

上司がいて部下がいる。

日報を付けて毎日PL表と向き合いながらヒトモノカネを

どうやって動かすのか考えていた。

しかし1人で会社を始めた際には殆ど必要なかった。

今は。。。

なんて考えていたら

“なんとなく皆がうまくいってそうならそのままにしておく”という考え方があることを

最近知った。

非常に曖昧で抽象的だが、的を得ているように思う。

ルール等を作って管理しようと思った瞬間に人を枠に当て込む事になり、

心理的にルールの中でやっていこうとなる。

これは非常に難しい問題。

入り口を間違うとミスリードになる。

日々の営業で問題を感じながら工夫する中で自然に生まれるのを待つ。

それだけにもう少し現状を受け入れながら静観しようと思っています。