【自己表現?情報発信?】

日本人は自己表現や情報発信が苦手。。。

まあ一般的に言われている事だと思いますが

内容よりも

言葉自体にアレルギーを感じている人多いんじゃないでしょうか。

私もその一人です。

昨日のイベント楽しかったよね〜

これをブログやTwitter、Facebookで写真付きで整理して言うと

情報発信や自己表現という何ともお堅い言葉とリンクする。

内容そのものよりもビジュアルに押されちゃってるというか。。

先入観というか。。。

虫歯が多いライオンというか。。。(わかりにくいw)

 

でもそう感じていることも事実でおっくうになる事も事実。

遠くにいる人に向けて言おうとすると大声で整理して言わないといけないかもしれない。

でも近くの人に言おうとすれば雑談の中ではなせる。

その延長でイベントやったり事業してみたり。。。

そんな時に思う事が

“自分が楽しい場所って案外、他の人も楽しいと思うんじゃない?”ってことです。

自分がいいと思ったことが他の人が必ずしもいいと思うわけじゃない。

私もそう思ってました。

そうやって人と線を引いて一人で考えていたことも沢山ありますし、今もあると思います。

でも口にしてみると案外共感してくれることも多いと気付きました。

shozo cafeのフィナンシェをお土産で友達に配って”美味しいっ”って言われれば

“でしょ〜”になるし、そうじゃなければ“え!じゃあどこのが美味しい?”ってなる。

自分が”いい”と思ったりしたことを、となりの人に分けたりって事を自己表現や情報発信という言葉に出来ないですかね。

私のおいしいとみなさんのおいしいの交換会なんて楽しそうですね。

なんて考えていると春がくるんじゃないかと真剣に思ってますw

 

峯岸