【おはなし】

先日久しぶりにたくさんの人の前でおはなしさせて頂く機会がありました。

グリーンツーリズムという名の下集まった方々。

本当にありがたい時間でした。

コンセプトを同じくする方々が日本にたくさんいたこと、

またその方々とお顔を合わせてお話出来た事。

本当に心強く、今後に向けて貴重な経験となりました。

というのも、私たちが運営しているcorotはある意味いつも孤独でした。

なぜなら同じような業種、業態の方とのつながりがほとんどないんです。

埼玉県でも1号の農家民宿の規制緩和を受けましたが2号が未だ出来ない。。。

でも先日の会にはたーーーくさんお仲間がいました。

80過ぎるお母さんから26歳の古民家シェアハウスを運営している方まで

みなさん地域の素晴らしい資源を活かしてお仕事をされていて

本当に勉強になりました。

ちなみに埼玉県で第2号になるんじゃないか!?という方にもお会い出来ました。

熊本や岐阜、秋田等過疎が進んでいるにもかかわらず

暗くならずに地域を盛り上げている。

そして地域の伝統に学んでいる。

その姿勢にただただ関心し、同時にcorotに足りない事も痛感しました。

corotの様に若いスタッフで運営しているとどうしても若い感性と勢いだけで

走りがちです。

もっともっと地域の先輩方に学ばなければならないと思いました。

また新しい可能性もたくさん見いだせました。

都内からほど近いcorotでしか出来ない事、

日本中で資源活用の方法を模索している事、

若い力、感性を必要としている事。

何か出来る事があるんじゃないか。

決意を新たに出来る事から取り組もうと思いました。