【そもそも】

みなさま

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

久しぶりにお正月はゆっくりしています。

corotもお休み。

昨年は年末年始働いたので今年は休んでみようと。

ありがたい時間で色々考えられました。

そんな中でcorotの“そもそも”を考える機会がありました。

古民家付き農園corotは

祖父、祖母の家を活用し、貸し農園や民宿を営んでいます。

まあ爺ちゃん家が宿泊施設になるなんて

誰も思ってみたかった訳ですが。

なんでそんな事したんですか?とか

最初は誰も来ないんじゃない?とか

今まで色んな事言われて。。今でも言われます。。

私が会社を辞めて3、4年経ちます。

会社を辞める際には何やるか全然決めてませんでした。

そもそも独立はしなきゃなって思ってたんですが

何やるかは辞めてから考えようと。

まあ考える暇もなく働いてましたから。。

それで考えてみました。

何がいいのか?そもそも何したいの?

何が儲かるの?流行ってんの??

色々な切り口で考えました。

けっきょく

面白い事やりたいな

これが大きかったです。

今はたくさんのものをすばやく

均一につくるという事を求められがちですし

それを否定するつもりはないですが

違う価値もあるんじゃないかなって。

そっちの方が面白いし

そんな感覚で仕事したいなって。

そこで何出来るか探しました。

corotを作る前には菜園付きのアパートを作ってみました。

その時も同じ。

均一な部屋を沢山作ることよりも

庭を作り、そこで作った野菜を

お隣さんに分け易いように隣との仕切りを低くしてみたりと

そんな価値もあったらいいんじゃないかと模索していました。

そこで見つけたcorotの物件。

誰も使っていなかったので何か出来ないかな〜と。

そしたらかまど、五右衛門風呂、畑、縁側。。。

何か面白いんじゃないかって。

まだまだうまく言葉には出来ないんですが

手間かかるんですよね、全て。。

でもその手間が面白いし、興味深い。

今はお湯沸かすのに時間かからないですよね。

でも五右衛門風呂なんて

いいおとなが1時間以上かかってようやく暖かくなる。

火傷したりすすで真っ黒になりながら。

お風呂沸かしてる間にcorot〜池袋往復出来ますよ。

おみやげも買って来れる。

もう笑っちゃいますよ。

普通ならめんどくせーなーって。

でもこれが面白いんです。

とくに子供は顕著だと思いますし

おとなも

いまは大きいけど昔小さかったんだな〜って実感出来ると思います。

これって本当に面白い事だと私は感じていますし、

少し大きな言葉にすると、今からもっと必要とされる感覚だろうと。

これからも

おおきい、はやい、おなじ、たくさん等の言葉を使う

企業や生活が多くなると思いますし、

私も大変お世話になっていますが

corotにいらしていただいた際は

少し違った価値を感じて頂けたらと思っています。

2013年も何卒よろしくお願い致します。

峯岸 祐高