【外国から見た日本】

外国から見た日本はどうだろう。

corotにいらしたイギリス人の方とのお話し。

 

東京はつまらない。

みんな夜まで働いてコンクリートの狭い家に帰って寝るだけ。

週末飲みに行く。

本来住んでいたはずの田舎へ大金を払って家族旅行に行く。

おかしくないか?

 

私も学生時代、仕事と東京で何となく感じていた感覚。

そんなはっきりしてた訳じゃないけど

いっつも逆じゃね??と思いながら過ごしていた。

 

今回の選挙見てても思うが誰も“ライフスタイル”を持っていない。

やっぱりどういった生活や暮らしがしたいのかというスタイルがないと

経済や金融のわけのわからない話になっちゃう。

やはりライフスタイルが大切だと思う。

 

外国の人と話をすると日本の価値を考えさせられる。

でもそれって自分たちの生活の中

ライフスタイルの中にしっかり根付いてるんだなと。

だからその根っこをしっかり土にはらないと

日本もどっかにいってしまうような感覚になる。

昔の良い所、今の良い所を両方併せ持つライフスタイルを

提案したい。

 

corotに来て

そんなライフスタイルを少しでも感じてもらえたら

うれしいです。