ひとすじのひかり

今の日本に期待出来ますか?

殆どの人が『ノー』と答えるのではないだろうか。

そんな方々に朗報w

今日ラジオの収録でゲストに来てもらった21歳の学生2名。

1名は夢を語り合う場を作る学生団体の代表。

もう一人は学生なのにフリーランスでアプリ開発等の仕事をしている。

正直収録に入る前までは想像つかなかった。

最近の若者はネットばっかりやってる?

あまり外に出ない?

夢も希望もない??

おじさんの固定観念ちゃんと壊してくれました。

そんな中で感じたのがやはり価値の変化

2人は

自分がどうなりたいかではなく

社会や人とのつながりをより良いものにしたいという

志を持っていた。

私が21歳の頃は正直自分の事で精一杯。

毎日遊ぶ事しか頭になかった。

社会情勢の変化は本当に若者の価値観を変えているんだと実感。

あとはやはり震災の影響。

人為は自然を越えられないと改めて痛感した出来事。

それを若い感性で正面から捉えていた。

とても感心した。

心底感心した。

こんな若者が10年後。。。

日本も捨てたものじゃない。

自分も取り残されないようにがんばろっ。