連載第16回〜怒られない仕組み〜

クレームゼロ運動。

 

とある飲食店にて貼られていたポスター。

 

違和感。。

クレームが無かった日数が多かった店が表彰されるらしい。

 

 

違和感。。

 

お客様になにも言われなかったことを表彰される。

 

 

 

 

違和感。。。。

 

 

 

 

気にならないのかな。

 

お客様がどう思ってるか気にならないのかな。

 

何も言われない事にほっとしないで

 

“何か不都合なかったですか?”って聞きたくないのかな。

 

そこにヒントないのかな。

 

 

怒られない仕組みづくり。

 

日本によくある。

 

一番の人間や飛び出た人間を表彰しないで

 

怒られない人を表彰する仕組み。

 

教育、医療、公務員。。。。

 

 

 

 

 

うーん。