仕事装備(携帯、PC)

売上を上げるor経費を抑える、シンプルに利益をだす方法(言ってるほどそんな簡単じゃない笑)

どこの会社もどんどん増えているであろう通信費に関して

そんな中から携帯の話、現在6台契約している。

昔はガラケー(Yモバイル)で3,000円〜4,000円前後(通話)+Pocket WiFi(1台2,400円前後)が一番安いコンビ(自分の中で)だった。

1台あたりのコストは通話+通信で4,500円〜5,000円前後

しかし2年経った今はもう格安スマホが出てきたお陰でiPhone通話+通信で3,000円〜4,000円(機種代込)が出てきた。

しかも家のネット通信とのセット割引まで出てきて更にお得。(yモバイル携帯4台でソフトバンク光のネットが無料など)

全て平たく経費計算すると難しいが割引含めると1台あたりは3,500円〜4,000円前後、2割程度削減できた。

自分の携帯もソフトバンクだったが今simフリーiPhone+格安simに変更しようと思っている。

そうすると今の携帯代8,000円前後が半額程度まで抑えられると思う(機種代2年償却)

しかしとにかく情報を入れておかないと追いつかない、見直しのサイクルが早くなっている気がする。

情報はネットだけでなく定期的に家電量販店などにいくとプロに情報をもらえるからオススメ(自分の場合はネット+友人1名+量販店の店員さんで情報収集)

自身のパソコンに関してはMacが主流。

昔はimac+mackbook+iPhoneだった。

しかし1年前からデスクトップを持つのをやめた。

今はノートPC+ipad+iphoneになった。クラウドのお陰でデータを保存する事が減った。

ipadは初代のものを発売日に買ったのだがそのときの自分には使いにくかった。

とにかくワード、エクセルなどとの互換性が無かったが今は違う。

また再度iPadを持った理由として手書きのノートをやめたいと思ったから。今はiPadで手書きのメモやイラストが簡単にかける。

いつでもどこでもどんなデバイスでもアクセスできる環境が理想