先日とあるセミナーでcorotの話をさせて頂いた際に多く質問頂いたのが
どうやってお客さま集めてるんですか?=広告どうしてるの?
でした。多少曖昧なところもあったのですが備忘のためにも書いておこうと思いました。
基本的に広告に割く費用はありませんし、今のところ全てお断りしております。
*1つだけ代表の方の価値観に共感して
ソウエクスペリエンスさんのギフトの中に入っています。
http://www.sowxp.co.jp/
広告をやらない理由は3つ
①全てを伝えられるわけではない。お客さまのイメージとのミスマッチを防ぎたい。
→古民家で宿泊体験というと何だか楽しそうだな〜という方々もいらっしゃると思いますが
色々手間がかかる事も多いですので期待値調整が必要だと思っています。
ご飯を炊くだけで1時間、お風呂にも時間がかかり旅行に来たのに自炊しなければならないetc
通常の旅行だと考えて広告などから入って頂くとミスマッチが多く結果的に
お客さまにご迷惑がかかるからです。
現在はメールや電話での予約を承っていますが予約の確認メールの後にも何度も詳細の確認をさせて頂き
なるべくミスマッチが少ない状態で当日を迎えて頂きたいと思っています。
②個人が発信出来る時代
Facebook、ツイッター、ブログ、口コミはじめ個人の方々の発進力が高まっているこの時代では広告よりも個人発信の方が
私の実感では有益な情報が手に入るという事も多いのではないのでしょうか。
Facebookやツイッターは行っていますが広告のためというよりは日々の活動を知って頂きたいという気持ちからです。
SNSで普段の活動を発信する事で価値観をシェアしながら、共感して頂ける方々やお客さまと共にcorotを作り上げていきたいと思っていますので
これは積極的に行っています。Facebookなどで私含め友人関係の趣味趣向が似ているということも少なくないように感じます。
そのお陰かご予約のお客さまでFacebook経由のアクセスやお客さまのご紹介が多いです。
やはり〜社の広告よりも〜さんのFacebookの価値が高まるケースも少なくないのではないかと思います。
③広告よりも今日のお客さまや現場、地域へ時間や資金を使いたい。
今日いらっしゃるお客さま
今日関わって頂く地域の方々に満足して頂く事が再優位だと考えています。
ですのでユーザー体験の最適化、顧客満足の最大化に資金や時間を使いたいです。
新規のお客さまがいらっしゃっても掃除や、メンテナンス、対応に不備があればお客さまは満足出来ず
次回にはいらしていただけないでしょう。
また地域の方々と共存共栄していくには時間もかかりますので
これも優先順位が高い項目です。
こういった様々な理由から広告は現在行っておりません。
今の成長の傾斜がcorotに適したものであると信じてお客さま、地域の方々、応援して頂けるみなさまに
真摯であり続けたいと思っています。
*取材等は基本断っておりません。
こちらは取材をしていただきこちらの活動や価値観をシェア出来るものであるからです。
以上備忘録でありました。